訪問美容
訪問美容とは?基礎知識などのご紹介
人口の高齢化や共働き世代に伴いさまざまな業種で高齢者や女性を対象としたサービスが普及し始めているなか、美容業界でも新しい働き方「訪問美容師」が注目されています。
この記事では、訪問美容のメリットなどこれから訪問美容師になりたい人や、訪問美容を営業メニューに加えたいと考える経営者、スタイリストやアイリスト、ネイリスト、エステティシャンの方に向けて解説しています。
訪問美容に興味がある方はぜひ参考にしてください。
訪問美容とは
訪問美容とは、美容師やまつエクやネイル、エステなど当該者の自宅や介護福祉施設、医療施設などを訪問して美容の施術を行う出張サービスのことです。
一般的に理美容業は認可を得た施設でしか施術を行えませんが、以下に当てはまる場合に限り訪問美容の営業が可能です!
- 高齢者の方
- 介護を必要とする人・介護している人
- 疾病を持つ方
- 障がい者・障がい児
- 結婚式・舞台・芸能関係など、特別な場面の直前にヘアメイクを行う人
- 子育て中のママ、妊娠中でまつエク、ネイルサロンにいけない方
出産前の「つわり」や「お腹のはり」、「足がむくんだり」、「普段より疲れる」などの事情で美容院へ行くことができない方にも利用頂けます。
平成27年6月に『乳幼児の育児をする人』という言葉が文章に盛り込まれたばかりですので、この規約改定を知らない人も多いのです。
もちろん、育児中のお子様もカットなどの施術可能です♪
※注)未就学児までの方に限ります。
小学校などの初等教育機関に就学する年齢(学齢)に満たない児童様
訪問美容のイメージとは?
訪問美容というと【高齢者施設へ訪問する『福祉美容』のイメージ】が強いのではないでしょうか?
実は上でも記載されている通り、、、、
妊娠・育児中で出かけれないママも利用することが可能です!!
実はママ美容師さんでも『訪問美容』についてよく知らない方が多く、『訪問美容=福祉サービス』のイメージが強くあり、まだまだ知られていないのが現状です。
子育てママの訪問美容ニーズとは?
子育て中や妊娠中は、なかなか美容院に行けない。
美容室に出かけるまでの準備すらママは大変なのです!
託児してくれる人もいないし、オムツやミルクをマザーバッグに詰め込んで、赤ちゃんの昼寝のリズムに合わせて予約をいれなきゃいけない。
「えー!雨が降ってきた!ベビーカーがいるから迷惑にならないかな…」
「サロンで赤ちゃんが泣いてしまったらどうしよう」
「動き回る時期だからじっとしてくれないし」
「妊娠中でつわりもあるし、ずっと座り続けるのも疲れる、足のむくみがひどくって歩けないし、、、」
「安静にしないといけないって言われているし、、、」
など、子育てママは本当に大変なのです!!
子育てママの訪問美容マッチング ビュークルで解決!!
「髪の毛伸びて黒い所目立ってきたな、、、。預ける人もなかなかいないし、伸びた髪を結んでおけば良いか。」
と諦めている方、おしゃれを楽しめないママが沢山いらっしゃいます。
子連れで髪の毛振り乱して必死に美容室やネイルサロンに行っても、くつろげなかったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ママだって綺麗でいたい!きれいになることでママがリラックスして、その気持ちが子どもに伝わりリラックスして家で過ごすことができますよね。
ママだっておしゃれでいたい、キレイでいたい。
そんな想いを叶えれる美容業ってホント素敵な職業ですよね。
予約の空き時間や、お休みの日の空いている時間を使って子育てママのための訪問美容をはじめてみませんか?
ビュークルでは、自宅のお近くの美容師やネイリスト、アイリスト、エステティシャンをマッチングし訪問美容サービスをおこなっています。
これからの美容サービスの一環として、『訪問美容』取り入れてみてはいかがでしょうか?
美容師やアイリスト、ネイリスト、エステティシャン、そして子育てママさん、
こんな事考えたことないですか?
- 訪問美容に興味はあるけど、どう進めたら良いかわからない
- いつかやりたいと思っていた
- 新しいサービスを取り入れたかったが何をすれば良いかわからない
- 訪問美容は福祉サービスだけだと思っていた
- 新型コロナウィルスやインフルエンザなどの病気が不安で外に出れないけどおしゃれがしたい
- 人込みはできる限り避けたい
- こどもを連れていきたいけど迷惑かけるかもしれない
- リラックスした状態で施術を受けたい
- 訪問美容に抵抗はあるけど、女性が来るならやりたい
これらすべてビュークルで叶えられます♪
☆すべてのママが安心しておしゃれを楽しめる世の中になりますように☆
現在、モニターを募集しています!
下記URLから皆様のご参加お待ちしております♪